PayPayを使えなかった話

この記事はVirtual Advent Calendar 2018 11日目の記事です。

昨日の記事はこちら。

kasumi-mizu.goat.me

 

PayPayを使ってみた、っていう話を書こうと、予告してたんです。

使ってみるつもりだったんです。

結論から言うと、使えませんでした……。

 

私とキャッシュレス決済

Android端末を長く使ってきていますが、(というよりApple製携帯端末は一度も持ったことないですが)Android(というよりGoogle)のキャッシュレス決済の代表格として、Google Payが挙げられます。

pay.google.com

しかし、Google Payで今まで支払ったことがありません。

なぜなら……。

f:id:kasumi-mizu:20181214010450j:plain

Google Payアプリのスクリーンショット

NFCが付いてないんです。当然、Google Pay利用に必須なFeliCaが使えるはずもなく、全く利用出来ていません。

 

そんなこんなで、NFCを用いない、バーコードを表示させるだけの決済、ということで期待していたのですが。

f:id:kasumi-mizu:20181214085415j:plain

Yahoo JAPANのワンタイムパスワード画面

まず、ワンタイムパスワードが求められて、面倒くさい。

f:id:kasumi-mizu:20181214085122j:plain

PayPay導入時のエラー画面

そして、特定のブラウザが入っていると発生するという、意味の分からない、面倒くさいエラーが発生し……。

※エラーの回避方法はこちら→

https://did2memo.net/2018/12/08/paypay-yahoo-japan-id-login-403-forbidden-error/

 

極めつけは、SMS認証が必要なことでしたね。

私は、電話番号を割り振られているのですが、SMSに制限があるという特殊な事情でそう気軽に認証できないのです。他のサービスではTextfreeを使ったりして(といっても最近は様々なサービスで制限されつつありますが)なんとか回避していたのですが。

f:id:kasumi-mizu:20181214090750j:plain

tools4hack.santalab.me

ダメ元でしてみたのですが、やはりダメでしたね。

というより、090、080、070、(060も?)以外からはじまる番号は受け付けないという仕様でした。うん、仕方ないですね。

 

もうすぐ、100億円あげちゃうキャンペーンが終わるとも噂されていますし、面倒くさいので、もういいです。

(追記:2018年12月13日)100億円あげちゃうキャンペーン、終わりましたね。駆け込み需要が多かったみたいです。

 

それではまた。

 

 

明日は、みずおちさんの記事です

kasumi-mizu.goat.me